本文へスキップ

学校教育目標 よく考えて行動する生徒 思いやりのある生徒 はつらつとした生徒

TEL. 048-886-4302

〒330-0044 さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1

美術部ART

部活動紹介

部員数・・・2年生8名、1年生11名
活動日程・・・月火木金曜日の放課後(水曜日は休み)
       休日の活動は無し(夏休みのみ活動有り)
活動場所・・・第1美術室(北校舎5階)
活動内容・・・ポスターコンクールや部活動展覧会を中心に、様々な作品制作を行っています。

さいたま市美術部展を終えて

 2年 美術部 部長

 私たち美術部は、さいたま市美術部展へ向けて自身の作品の良さを追求しつつ、周りの作品の良さを吸収して、油絵の作成に臨みました。1年生は静物画、2・3年生は自由なモチーフで、個人個人で描くものも違いましたが、互いの発想を参考にしながら作品を完成させることができました。
 今回のコンクールで成長したことは、1年生は正確にモチーフをとらえることがうまくなったことです。デッサンでは意識しにくい、光と影の具合、質感などについて考えられるようになりました。2年生は、去年の静物画とは違う、景色や生き物を描いたことで、色味をそろえて作品に統一感を出すこと等です。

 課題は、自分の作品をふかんして見られるようになることです。ひたすらに描き進めると、作品を正確に把握できなくなってしまうため、今回は友達や先生に改善点等を見つけてもらいましたが、自分自身でも課題を見つけ、周りとのコミュニケーションを通してもっと表現を掘り下げていけるようにしていきたいと思います。

 次のコンクールは、新年度へ向けた「歯磨きコンクール」とかなり遠くなってしまいますが、一回一回の制作を全力で取り組みたいと思います。

バナースペース

さいたま市立木崎中学校

〒330-0044
さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1
下記のQRコードでGoogleマップにリンクします。

TEL 048-886-4302
FAX 048-811-1337
E-mail
kizaki-j@saitama-city.ed.jp
クリックするとメールソフトが起動します