本文へスキップ

学校教育目標 よく考えて行動する生徒 思いやりのある生徒 はつらつとした生徒

TEL. 048-886-4302

〒330-0044 さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1

野球部BASEBALL

部活動紹介

 1年生17名、2年生8名・計25名で活動しています。平日は朝練習も含めて学校グラウンドで行っています。グランドの都合上、朝放課後のどちらかはグランドで活動し、残りは狭いスペースで主にティーバッティングやトレーニングを行っています。
 休日はシーズン中は校外で練習試合をすることが多いです。オフシーズンは学校でトレーニングしたり、他の学校と合同トレーニングをしたりしています。

 2020年度の野球部新チームは、「野球部全員が学級を引っ張る存在になる」を生活面の目標を掲げ、練習に励んでいます。市中学校総合体育大会では「県大会出場」を目指しています。

活動の記録

 令和2年度 さいたま市新人体育大会 第5位

新人戦を終えて

 2年 野球部 部長 福島

 市中学校新人体育大会の目標であった「3回戦突破」を達成することができてうれしかったです。公式戦を4日間連続で4試合も戦う経験はとても貴重な体験であり、とても充実した4日間でした。この大会を経て「野球は流れのスポーツ」ということを体感しました。それは、エラーやチャンスでの凡退を自分がした時にチームの士気を下げてしまい、そこからミスが生まれるというところです。点をとられたりミスをしても声を出し続けることができたことで3回戦の終盤ではロースコアのゲームを勝ちとれたのだと思います。
 今大会で1年生も出場する機会が多くあり、その中で結果を出してくれたので一緒にプレーをしていて心強かったし、逆に「自分も頑張らなければならない」というライバル心が芽生えたというのがチーム全体のプラスになる糧になったと思います。

 今後は市民大会も控えているので、新人体育大会で学んだことを誰かが言うのではなく自分で考える、そしてそれを共有し試合に臨めるように今出来ることをやっていきたいです。
 「学総までに委員会の委員長になる」という生活の目標も立てたので「学校を引っ張っていく存在にもなれる野球部」を部長としてつくりあげていきたいです。

バナースペース

さいたま市立木崎中学校

〒330-0044
さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1
下記のQRコードでGoogleマップにリンクします。

TEL 048-886-4302
FAX 048-811-1337
E-mail
kizaki-j@saitama-city.ed.jp
クリックするとメールソフトが起動します