本文へスキップ

学校教育目標 よく考えて行動する生徒 思いやりのある生徒 はつらつとした生徒

TEL. 048-886-4302

〒330-0044 さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1

剣道部KENDO

部活動紹介

部員数
 男子 1年生5名 2年生2名
 女子 1年生5名 2年生6名
活動場所
 木崎中学校武道場
活動日程
 平日:放課後練習(活動時間は時期によって異なる) 土・日:午前練習 オフ:土日のどちらか+月または水曜日
 ※練習試合や道場の練習の日程次第でオフの曜日が変わることがあります。
活動目標
 ・剣道の基礎基本を身につけ、強くたくましい体を作る ・向上心や目標に向かって努力する姿勢を身につける・礼 儀やあいさつなどを尊重する姿勢を身につける・共に活動する仲間の大切さを理解し、協調性・思いやりの精神を身につける

活動の記録

令和元年度 浦和市民剣道大会 2位入賞(4名) 3位入賞(1名)
令和2年度 さいたま市中学校剣道2年生練成会 女子第8ブロック1位入賞
 

新人戦を終えて

 2年 剣道部(男子) 部長 

 今回の市中学校新人体育大会、団体戦では無念の一回戦まけでしたがこの大会ではそれ以上の物がえられたと思います。この試合は「一人ひとりが勝つべき所は勝つ、引き分けるときは引き分ける」とみんなが、それぞれの仕事ができたと思います。
 このチームは二年一人と一年五人のチームですがこのチームは次の大会には必ず強くなっていると思います。だからこの新人戦で学んだ事を忘れず練習し、みんなで一丸になり次の大会では、一年二年でとても良い結果を出せるようにしたいです。


2年 剣道部(女子) 部長

 私たち女子剣道部は、10月3日、5日に行われた新人体育大会、団体戦個人戦にのぞみました。結果は団体戦ベスト16進出、個人戦は1名が1回戦敗退、2名が2回戦敗退でした。「ベスト8進出」という目標は達成できませんでしたが、他校の試合などを見て、一人ひとり何が足りないのかを見つめなおすことができました。そして、これからの練習への取り組み方を考えることができました。
 新人戦を終え、体力をつける練習が始まりました。とてもきつい練習ですが体力は私たちにとって足りないものだと思います。体力をつけ、体をはやく動かすなど、大会で自分たちに足りないと思ったところをなおしていきます。
 次の大会に向けて、これからもきつい練習が増えてくると思います。ですが、きっと頑張った分、成果として出てくると思うので、あきらめず仲間と一緒に頑張ります。

バナースペース

さいたま市立木崎中学校

〒330-0044
さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1
下記のQRコードでGoogleマップにリンクします。

TEL 048-886-4302
FAX 048-811-1337
E-mail
kizaki-j@saitama-city.ed.jp
クリックするとメールソフトが起動します