本文へスキップ

学校教育目標 よく考えて行動する生徒 思いやりのある生徒 はつらつとした生徒

TEL. 048-886-4302

〒330-0044 さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1

ソフトボール部SOFTBALL

部活動紹介

部員数:3年生6人、2年生11人、1年生5人
活動日程:練習は平日の朝と放課後、休日は校庭で練習、または、練習試合、校外で練習試合を行う場合もあります。
活動場所:グラウンド(雨の日は校内でトレーニング等を行う))

活動の記録

平成30年度
 さいたま市中学校総合体育大会 第3位(県大会出場)
令和元年度
 第5回共栄杯ソフトボール大会 第3位

新人戦を終えて

 2年 ソフトボール部 部長

 市中学校新人体育大会は私たちにとって3年生引退後初、1年生にとっては初めての公式戦でした。
 今までの練習試合では苦しい場面で声が出ず、さらに状況が悪化してしまうことが多々ありました。しかし、新人戦を通して、負けているときでもたくさん声を出して、明るい笑顔で最後まであきらめずに戦うことができるようになりました。
 また、市中学校新人体育大会を終えて、2つの課題も見つかりました。
 一つ目は、エラーをしてしまった後の切り替えがおそいことです。一つのエラーを引きずって次のエラーを生んでしまうことがありました。守備でエラーしてしまっても声やバッティングで取り返すことができます。二つ目は、守備時にコミュニケーションがとれていないことです。コミュニケーションがとれていないため、ボールをどこに投げたらいいのかわからないということがありました。
 これから学校総合体育大会までに練習試合や冬季大会などたくさんの試合があります。新人戦で見つけた課題を改善し、チームの目標を達成できるようにするため、1人ひとりが全力で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

バナースペース

さいたま市立木崎中学校

〒330-0044
さいたま市浦和区瀬ケ崎2-17-1
下記のQRコードでGoogleマップにリンクします。

TEL 048-886-4302
FAX 048-811-1337
E-mail
kizaki-j@saitama-city.ed.jp
クリックするとメールソフトが起動します